TDRホテルマンからの引越屋からの脳血管障害のおはなし

ホテルマンを辞め、なぜか引越屋を始めたおじさんのはなし

仕事のこと 「ディズニーとの出会い」前編

入院のことばかりでしたので


たまには仕事のこと。


高校時代のガソスタバイト


高校時代にガソリンスタンドでバイトして


学校行かないでバイトして


気づいたらバイト代 20万


しかも当時はセルフスタイルのガソスタってなかったので


1台1台接客。


歩合制


「給油中にエンジンルーム無料で点検します」


と言いながら、オイル交換などの案内。


「今なら30分で交換できますよ」


ってセールスがあり、歩合もあった。


自分が売ったガソリン以外の、1割が歩合なんです。


洗車とかオイル交換とか部品交換とか。


多い月だと、歩合が20万位あるんです。


そんなことしてると「セールス」が面白い。


高校生がみんな競うんです。


接客レベルがどんどん上がるんです。


しかも、スタンド全体が売り上げ達成すると


歩合3倍


12月が一番の繁忙期なんで、1月の給料と


歩合で 50万位もらえました。


当時、ホタテのマークのスタンドでバイトしてましたが


個人で月間120万位の売上があり、全国1位の結果を上げることが出来て


調子乗ったんですねー


接客を極めたい

毎日、油まみれで一生終わらせられん。


もっと良い接客を学びたい。


ということで、当時 



こんなドラマやってて


「ホテルマンだ」


「ねえさん・・・」



1990年代の舞浜

家から近いホテルを探すと


「舞浜」


ディズニーランドの周りでした。


当時は、ディズニーランドのみで


ディズニーシーもまだなくて


ホテルも


・サンルート東京ベイ
・東京ベイホテル東急
・ヒルトン東京ベイ
・第一ホテル東京ベイ
・シェラトンホテル東京ベイ


の5軒だけでした。


原チャリで、どこにしようかなーと回っていると


ここ、一番大きいしピンと来たぜ


と選んだのが


「東京ベイ ホテル東急」



早速、履歴書送りました。


次回へ続く



※現在、写真のホテルは東京ベイホテル東急から
 グランドニッコーホテルとなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する