TDRホテルマンからの引越屋からの脳血管障害のおはなし

ホテルマンを辞め、なぜか引越屋を始めたおじさんのはなし

家族のこと 「 長女編 環軸椎回旋位固定 」

環軸椎回旋位固定


タイトルが


なんて読むのよって感じだと思いますが


かんじくついかいせんいこてい


と読みます。


↓ 参考までに




なんか首の向きが・・・


保育園から帰ってくると


首元を押さえて、動かすと痛いらしく


変なかっこで遊んでいます。



保育園の先生から、遊んでいる最中に


痛いと訴えてそれからずっと


首をおさえているとのこと。



激しい痛みではなく、動かすと痛いくらい。


寝違えた程度かなと思っていましたが


念のため夜間救急の病院へ。


大学病院へ


自宅近くで整形の夜間救急が


大学病院しかなかったので


そんな大ごとじゃないけどなと思いながら


診察を受けに来ました。




レントゲンを見ながら


医師 「背骨の1番上と2番目がすこしずれてるでしょ?


環軸椎回旋位固定 だね。固定して通院だね」


とのことで。



大ごとじゃないかと思ったら、大変でした。


この年頃の子供によくあることらしく


コルセットで固定しながら様子を見ていくとのこと。




何度かの通院で無事に治りましたが


コルセットをつけたまま生活するので


不便そうでした。



ずっとつけているわけではなく、動くときに


つける程度で、家の中では外すことも可能です。



この時、3歳11か月。


また、数か月後に再発します・・・


くせになるので、激しい首の動きには


要注意ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する