TDRホテルマンからの引越屋からの脳血管障害のおはなし

ホテルマンを辞め、なぜか引越屋を始めたおじさんのはなし

仕事のこと 「ディズニーとの出会い」後編

東急ホテルからの異動

高校時代から含め、約3年くらい勤務しました。


一応後輩が出来るくらいにはなりましたが、まだまだ。


配ぜん人は10代から70代くらいまで幅広い。




そんな時に



配膳責任者Uさん
「新たにうちの会社で新宿のホテルに入るから
          行ってみない、黒服として」


わたし「黒服ですか!」


黒服

会場の責任者を行うポジション、通常スタッフとは違う
黒のタキシードを着用することから 「黒服」とよばれる


異動からのステップアップ


そんなこんなで


新宿へ異動。


何度か喧嘩して辞めて、戻って 


みたいなことを続けました。




この間、23歳の時に結婚相手も同僚から見つけました。






ある時、取引先の司会者の会社の社長から


ホテルコンサルティングの会社を


紹介され退職し、その会社へ転職。





鬼のような会社で


朝 〇〇ホテル調理課
昼 〇〇ホテル営業課
夜 〇〇ホテルバンケットサービス課





こんな勤務を続けていると


取引先の会社に出向のような形で異動となり





その会社の人
「舞浜で新たなホテルが出来るから

       責任者で行ってもらえないかな」



わたし「舞浜ですか?以前、舞浜におりましたよ」



その会社のひと
「じゃあなおさら良いね、部屋も用意するから」



とのことで、舞浜に戻るのでした。




舞浜リターンズ



以前勤めていた東急ホテルは経営者が変わり



ホテル名も変わり残っていました。





その隣に新規のホテルがオープンしていたのです。





少したってからそのホテルへ配属となったのですが





そこになんと





東急時代の


一番怖い先輩の



「Nさん」







がいたのです。



わたし


「お久ぶりです。Nさん。その節は・・・」プルプル



Nさん


「おー、久しぶり。お前だったのかー、よろしくねー♡」





あれ、おかしいぞ、口調も違うし優しい。
オネエになったのか?



なんて思いながら、働いていると



若いアルバイトの女の子たちが


Nさんと仲良く話してるし



メールとかしてる。



時代が変わったのですね。







少したってから


いろいろありNさんはディズニー直営ホテルに



異動され、その後も長いお付き合いとなりました。




TDR研修

なんのタイミングだったかは



忘れてしまったのですが


2度ほど、オリエンタルランドさんの



研修を受ける機会がありました。



この研修は、私の人生を大きく変える



きっかけになるくらい素晴らしいもので



接客問わず





仕事をするには
この考えが
一番正解だ





と、思わせられるものでした。



あとに話しますが、自営の運送会社を始め


これが開業直後から大当たりします。




ディズニーの考えに従っただけなんです。





一番最初に舞浜に来たときは余裕がなく


自分の作業で一杯でしたが、この時は


50人くらいの部下もおり、大きな視点で仕事をすることが


必要だったため、本当に勉強になりました。



舞浜勤務のメリットとデメリット



ディズニーリゾートと都心のホテルでは



お客様層が大きく異なります。





層というよりは、お客様の気持ちが違うんです。





都心のホテルの利用目的は



「宿泊」
「商談」
「パーティー」



などお客様、皆様の目的があります。





ディズニーリゾートは、ほぼパークへ行くことなんです。





都心ホテルのお客様は、スタッフの目を見ません。


TDRのお客様は、輝いた目でスタッフを見ます。





そのため、働いているこちらも



楽しい気持ちで働けるんです。





「いってらっしゃい」


「ごきげんようプリンセス」


「お帰りなさいませ」





幸せな気持ちがたくさんもらえるので



疲れも吹っ飛びます。






デメリット、というか個人によることだと思いますが
辞めてからは、「舞浜」ってきくと





大混雑の舞浜駅


を思い出してしまうため


TDRに行きたくなくなるくらいかな。





まあともかく、ディズニーは夢と魔法の国です。



キャストもゲストも
みんな幸せに
なることが出来る
日本で唯一の場所です。



良い経験でした。




×

非ログインユーザーとして返信する